人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコットランド旅行記:1

さて、今日からはちょこちょこと旅行の様子を
書いていこうと思います。

スコットランドの旅はかなり波乱万丈でした。
帰国後知り合い皆から、「よくそんな状態で海外に行ったわね。」と
驚かれたり、若干あきれられたりでした。

なぜって、もう1日目から大変ッ!
正確に言うと、飛行機に搭乗する前から大変!!
当日は、久し振りのヨーロッパ♪っという感じで
かなりるんるんな様子で空港に向かいました。
016.gif
チェックインも終え、出発ロビーにある薬屋さんで
目薬と、世に言うお泊りセット(メイク落とし・洗顔料化粧水・乳液)
をカードで購入しました。

そろそろ、中入ろう。
と思って、出国手続き⇒デューティーフリーで予約をしていたものを
受け取りに行った時に事件は起きました!

カードがない!!!
えーーーー!!!
ドコドコ???と探してみたもののなく、
空港で唯一使用した薬屋さんのレシートを元にお店で電話をかけて頂いたところ
あっ、さっきあったので第一ターミナル南ウィングで呼び出しかけたんですけど
受け取りにいらっしゃらなかったので、税関に預けました。

とのこと。。。。
いつもの癖で、カード明細を貰ったら、一緒にカードも
貰った気になっていて気付かなかった。。。
008.gif

でも、なんでコールが南ウィングだけなのよ!!私北ウィングだし!
お店あるの中央の建物じゃん。。。
(あー人のせいにしちゃいけない。。受け取りの確認をしなかった私がいけない。。)
と思いつつデューティーフリーの方が受け取り方法とNo,を聞いて
搭乗予定の航空会社しか受け取り権利がないとのことでしたので、
その会社に連絡をしてくれました。

しかし、しかしです!!
航空会社の方が、南と北の税関に行ってくれたのに見つからない。。(焦
そしたら、航空会社の方が再度、デューティーフリーの方に
「どの店で受け取り忘れたの?」
D「出国手続きのフロアーにある薬屋さんです。」
それを聞いて、航空会社の方が、衝撃の一言を。。。
「あーーーそれはね、無理だよ。こっちじゃ手が出せない。」

へ????

私は知らなかったのですが、
出国審査を受ける前と後では税関が違うらしいのです。
航空会社が受け取れるのは、出国審査後の税関のみ。
おーーーい。それは無理~ ;_;

そして究極の選択を迫られ
「現金いくらあるの?(○○ポンドくらいです)んーそれなら暮らせるね。
 どうする?現金生活で向こうに行くか、それとも明日のこの便に搭乗変更するか。」
「えっ、、(そりゃそうだよね。。。)どうしても今日行かなくては行けないんです!
「じゃぁ、乗って。カードはさ、国が預かってくれてるから悪用されないし
 心配ないから。くれぐれも無駄遣いしないように!お金の管理はしっかりね!!」
「はい。ご迷惑をお掛けしました(涙目」
 ;_;/~~~

こうして始まった4泊6日のスコットランド旅行。
しかも一人旅。。。誰も助けてくれない。。。
不安大のまま飛行機搭乗。
こんな状態で日本を経ちました。
002.gif

by obentou-time | 2009-09-10 14:32 | 世界へGO!