人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズロールカツ

<写真撮っていません。ごめんなさい>
「最近写真撮ってないでしょ~」とご指摘を受けることが増えてまいりました。。。
すみません。。今日も撮ってません。。
というか、撮ったのですが、お弁当箱に入った状態で煮物も写っていたので
写真載せてません。(←言い訳)ごめんなさい。。後日アップします。
040.gif

さて(?)、とても寒くなってきましたね。みなさん風邪には気をつけてください。
さてそんな中、会社のビルの下ではお昼休み時間になると
OLさんが日が当たるところを見つけてお弁当を食べているのを見かけます。
寒いのにすごい。。と思いつつも手作り弁当ならどこでも美味しいよねと思ったりします。
(OLさん、風邪を引かないで下さいね。。。)

今日は、簡単にパパッと出来るフライです。
豚肉、夕飯に使ったのに余っちゃった。。。と言う時にでも簡単に出来ます。
今回巻いているものがチーズですが、これを梅肉&青じそにしても良いですし
ねぎ味噌や切りゴマ+味噌を巻いても美味しいですよ。
アレンジいろいろで楽しめますね!
それでは、お料理スタートです001.gif

材料(2人分)        所要時間 15分くらい
≪材料≫

豚肉の薄切り  4枚
チーズ(今回はチェダーとゴーダ) 合計30g以上になるくらい(好みで)
塩コショウ  適宜

小麦粉  適宜
卵  適宜
パン粉  適宜
揚げ油  適宜

≪作り方≫
1 薄切り肉(20cm位あるので)を半分に切り、隙間のないように並べます。
2 (1)に塩コショウを降り、軽く小麦粉を叩き、その上に砕いたチーズを並べ、
  両端にも隙間が出来ないようにピッチリ巻き込みます。
3 (2)に 小麦粉 ⇒ 溶き卵 ⇒ パン粉 の順に衣を付け、
  170度の油できつね色になるまで揚げます。
 (途中上下をひっくり返して均等に熱が入るようにして下さい)

~POINT~

 今回、チーズはチェダーとゴーダを砕いて使用しましたが、
 好みのチーズで作ってみてください。
 ハード系のチーズ(パルミジャーノレッジャーノやグラナ・パダーノ等を使う場合は
 削ってから入れるようにして下さい)

 また、塩コショウのコショウは粒コショウを使うほうが食感も風味も良いです。

ロールカツは簡単だけれど失敗なく作れて
温かくても冷めてからも美味しいのでお弁当にもってこいですね。
好みによると思いますが&意外かもしれませんが(抵抗あると思いますが)
ジャム(ブルーべリー等)を巻き込んでフライにしても美味しいですよ。
たまには違う味も一口食べたいと思った時に、チャレンジしてみて下さい!

それでは029.gif

by obentou-time | 2008-11-25 16:06 | お弁当~主菜~