人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾情報~杭州小籠湯包~

6年位前に、現地(高雄)でシェフをしているお友達に
ねぇ、どこの小籠包がおいしい?」と聞いたとき、
台北なら、中正紀念堂の裏にあるお店。店名忘れちゃったけれど
美味しかったよー。
」と勧めてもらい、
そのお店の前を通る度に、入りたいなと思いつつも入れなかったお店
今回行ってきました!071.gif

杭州小籠湯包

ここ最近数年のうちに、雑誌にも載るようになったので
ご存知の方も多いと思います。045.gif

で、お味はというと、
んもぉっ、美味しい!!!053.gif053.gif053.gif

私、ここ一番!
結構、チョコチョコといろんなお店で小籠包を食べていますが
ここのが私の中で一番!016.gif
有名店には有名店の美味しさとかサービスとかあるので
そちらに行ってからこちらのお店に来ても良いと思いますが、
台北リピなら、ハズしてほしくないお店です☆

台湾情報~杭州小籠湯包~_c0167153_1425181.jpg

お値段はこちら、
小籠包8個(100元)
酸辣湯(50元)

これでお腹いっぱい♪ 016.gif

有名店のように至れり尽くせりではないし、
かなり放置されますし、英語や日本語はもちろん通じないし
メニューも中国語だけだし、合い席だし
調味は調味台に行って自分でしなくてはいけないけれど、
(もちろん写真にある、お箸もレンゲも紙小皿も生姜も調味液も自分で取りに行きます
それでも、ここのお店、美味しいし次台北に来た時にまた来たい!

そう、私が冒頭に書いた
入りたいのに入れない”という理由は、
私の感想でお分かりだと思いますが、
雑誌に載っていない頃から、地元で超人気店!

食事時に、一人で待つのは辛いなと思うくらい混んでいるんです。
(まぁ、ディン・タイ・ホンのような“バーゲンセールかここは!
というような混み方ではないですが、、)

いつも、「ここで食べたい。。」と思いながら横目に永康街へ向かっていました。
で、今回は平日の夕飯時間の少し前
17:00過ぎに行ったのですが、それでも大半のお席が埋まっていました。
ね。コミコミなの分かるでしょ。001.gif

ゼヒ、台北リピの方、または台北に小籠包の食い倒れに行く!と言う方、
こちらのお店を外さないようにして下さいね♪


【お店情報】
杭州小籠湯包(ハンジョウシャオロンタンパオ)
住所:台北市杭州南路2段17号
営業時間:11:00~21:30
駅からは10分弱歩きますが、迷わないと思います。

近くに杭州本店もありますが、ちょっと入り辛い雰囲気なので、
杭州小籠湯包に入ることをオススメします。
本店は、月曜定休日です。

by obentou-time | 2011-10-20 14:06 | 世界へGO!