行けなくなったヨーロッパ旅行(>_<)

9月に台北から戻ってきてから、いつものヨーロッパ旅行を計画しました。
今年は、本場クリスマスマーケットを見にドイツへ!
友達と二人旅行の計画が順調に進んでいましたが。。。

10月某日、交通事故にあいました。
とは言いましても、皆さんにご覧頂いているように
復活してからぼちぼちブログの更新もしたりして
仕事にも行っているのです。
(正確には一日も休んでないし)
今は外科の通院と整骨院のリハビリです。
ん~~首痛い・・

本当は旅行には行きたかったのですが、
事故からたったの一ヶ月でロングフライトに乗るという行為は
とてつもなく身体に負担をかけるわけで、
さすがの飛行機好きの私も避けたいと判断。
友達にお詫びをしてキャンセルすることにしました。
(本当は明日出発予定でした。。。)

事故なので、事故前に予定して支払いまで済んでいる旅行が
キャンセルになった場合、そのキャンセル料は保険屋さんが払ってくれます。
(私も今回初めて知りました)
友達は英語がNGなので、私が行かなくなった為、
彼女の旅行も無くなってしまったということを
保険屋さんに説明して、友達の分も払ってくれることに
こうゆう時、交渉って大事ですね。
無理なことをふっかけるわけじゃなく、
事実を淡々と伝え必要なことを交渉することって大事。
互いに誠意があれば互いに納得した結果が出るわけですね。

友達にもそのことを伝えたら
「行けなくて残念だけれど、自分の分もキャンセル料を
払ってもらえるなんて思わなかった!ありがとう!
治ってから行こうね!」と。
うん。また行こうね。006.gif

冬行けるかなぁヨーロッパ。無理かなぁ。。(無理だろうな。。)
あーでもウィーンあたり行きたいかも?!
その辺も友達と相談です。
[PR]

by obentou-time | 2013-11-27 14:00 | 世界へGO!