バニラでGOGO!台湾~市内からHSRを使って桃園国際機場へ~

翌朝は、チェックアウトの時間も延長した為、のんびり起床です。
フルーツとフルーツジュース・コーヒー。
天気は曇り。
でも長袖だけで出掛けられる気候です。
治療の為外出。

途中食事を取ろうかな?と思いながらも、あまりお腹が空いていないので、
ホテルB1のazieでパンを2つ購入して部屋に戻ります。
TVを見ながらそのパンと残っていたフルーツとミニトマトを食べて
本を読んだりしているうちに出発の時間です。
001.gif

チェックアウトが延ばせるのって本当、嬉しい。
のんびりして、今回はホテルから直接空港ではなく、
ホテルから台北駅を経由して空港に向かいます。

なんといっても、飛行機出発の時間が17:50.
まだ少し時間があるので、いつもとは違うルートで空港に行く方法をして
ブログにアップしてみようと思いました。

ベルボーイに「台北駅迄」と伝えて送ってもらいます。

ここからがバスとタクシー以外で桃園国際機場に行く方法です。

台北駅に到着をしたら、
①台湾高鉄のチケット売り場を目指します。
HSRを目印に!

②チケットを買います。台北⇒桃園(2駅ですNT165

③乗り場に行きます(1F下です)

④高鉄の停車駅が出ているのを見て、「桃園」に停まる列車の時間と
プラットフォーム(月台)をチェック。

⑤周りでお土産になりそうなものを買うのもよし、中に入って待合室にいるのもよし。
*台湾の高鉄は、10分前とかにならないと、プラットフォームに降りれません。
*待合室と言うか待合所は狭いです。(セブンイレブンあり)

⑥プラットフォームにおりて乗車号車を見つけます。
自由席は進行方向に向かって後ろ側2・3両です。

出発!

あっという間なので、立ってても苦にならないと思いますよ^^

⑦桃園駅で降ります。


続いて、空港行きのシャトルバスに乗ります。

桃園駅、改札を出て直ぐに
チャイナエアライン/エバー航空のチェックインカウンターがありますので
以上2航空会社を利用の方はここでチェックインも可能。045.gif

出て直ぐにシャトルバスが待っているので
手売りのチケットを購入して乗車して下さい。(NT30
バスの席が満席になると出発です。
15分程で空港に到着しますよ^^

ターミナル2⇒ターミナル1の順です。

通常、台北市内からホテルのハイヤーもしくはホテルに停まっているタクシーを使い
桃園国際機場に向かうと、1200元程です。
道端で停めたタクシーだと900~1000元くらい+トランクを使用したら10元程
ですが、今回の高速鉄道+バスですと合計195元です。
単純計算で1/6

バスは時間の目安がつかない時間帯もあるので、
台湾駅近くから空港に向かう場合は、高速鉄道+バスがオススメかも。
差額になる1000元ありましたら、
空港でパイナップルケーキ+ヌガーor中国茶くらいは買えますよ^^

あっ!所要時間を書いていませんでした。。
参考までに(リージェントのある台北中山駅近くから)
約1時間(待ち時間含む)
不安な場合(高速鉄道の待ち時間等)はプラス15~30分を考えると良いと思います。

c0167153_13343876.jpg

左が高速鉄道の切符(日本と違って出る時に回収されません)
右が桃園駅から空港までのシャトルバスの領収書です。

リーズナブル&時間がはっきりとわかる方法でした。
台北駅周辺のホテルにお泊りの方、こちらの方法もゼヒ☆
[PR]

by obentou-time | 2014-01-30 13:52 | 世界へGO!