人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スコットランド旅行記:10

さてさて、どんな旅行だったかというと。
2日目:セルティックの試合の日

AMセルティックコレクションで依頼を受けているグッズを購入
めちゃめちゃ混んでいました。042.gif

私はセントラル駅の傍のお店に行ったのですが、
2Fのユニフォームのところには日本人のお客さんがちらほら。
きっと後でスタジアムで同じ試合を見るのね☆と
かなりの仲間意識の元、買い物をすすめました。

丁度クリスマスバーゲン中のお店。
全商品がOFF!

カードがなく、持っているのは現金だけ。
なので買えるものだって数だって決まってしまっていたのに、
OFFになっている分、予定よりも多く買えました。
071.gif
なんだかついています。
045.gif

十分買い物をして、午後の試合に備えるべく傍のTESCOで
ランチのサンドウィッチとサラダ、飲み物を購入。
ホテルでそれらを食べて、現地の知り合いに電話。
試合会場に向かう準備をしました。

フロントのおねえさんに、
「セルティック・パークに行きたいんだけれど、バス停どこですか?」と聞いたら
近辺の地図にマルをして「何番と何番が行くよ。」と教えてくれました。
その地図を見て、行ったバス停。
そこでプチハプニング発生。。。

15分くらい待っても来ないから、傍にいたおばさまに確認。
そしたら!
あ~それね、次のブロックにあるバス停よ。」とのこと。。。
おばさまに感謝をしつつバス停に向かうと、
逆サイドに乗るべき番号のバス発見!
運転手さんに「セルティック・パーク行きます?」と確認をすると
あ~~それはね、向かいのバス停。」と教えてもらい、
誤乗車を免れ、正しいバスに乗車。

さて次回はとうとうセルティックパークへ向かいます!
001.gif

by obentou-time | 2009-09-30 13:40 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:9

さて、カード忘れたのぉ。。ってかっこ悪くていえない
っと、微妙なプライドを持ちつつ過ごした4日。
それでも本当に楽しかった!と心から思えた旅でした。
001.gif

大人になってから、こんなに考えたりしながら旅をしたのは初めてで
なんだか、いつもの生活にはない新鮮さを感じた日々でした。
045.gif

確かに買うと意気込んでいたカシミヤのコートはGET出来なくても
カシミヤの母にはカシミヤのセーター・父にはスコッチ
日本にいる知人に頼まれていたセルティックグッズ
会社用のショートブレッドにスコティッシュブレンドの紅茶
ご近所用のショートブレッドをはじめとするお菓子たち etc.
結構買ってきていました。

確かに、通常のヨーロッパ旅行時よりも
多く現金を持って行っていたこともありますが、
なんだかやりくり上手な自分に乾杯ッ069.gif的な感じでした。

だって、3日目の予定のエディンバラ遠征もちゃんとできたし。
4日目にはグラスゴーで美術館めぐりもたっぷりしたんですよ~^o^v
もちろんちゃんとご飯も食べてたしね☆
本当に楽しかったです。

その様子は明日から書いていきますね~
スコットランドへ旅行をお考えの方の参考になれば嬉しいです。

ではでは029.gif

by obentou-time | 2009-09-29 14:47 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:8

あっ、そうそうどこに到着をしたか言ってませんでしたよね。
グラスゴーという場所です。
スコットランド事前勉強の際に最大都市とお伝えしたグラスゴーです。
045.gif

この土地になじみがある方はあまりいらっしゃらないと思いますが、
現代アートのマッキントッシュの出身&活躍をした街として有名です。
また最近では、日本が誇るMF中村俊輔選手が所属をした
セルティックの本拠地でもあります。
(あーあと因縁のチームレンジャーズも)

で、私は何をしに行ったかというと、、、
①そのセルティックの試合を観に行きました。
②大好きなアートを堪能
この二つをしに旅立ったのです。

さてさて、今回4泊6日のスケジュールで旅立ったスコットランド
大まかなスケジュールはこんな感じ。
1日目:移動
2日目:試合観戦
3日目:エディンバラへ遠征
4日目:グラスゴー美術館めぐり
5日目:帰国

そんな予定もカードがある上で考えていたもの。あ~全部は無理かも。。
007.gif
でもでも、せっかく来たのだから諦めたくない!
幸い、旅行直前の円高時、ポンドに換えていたお金を
すべて持ってきていました。
これがあったから生活できたといっても過言ではない。
どころか、なかったら行ってもホテルに缶詰でしたよ。。。
042.gif

で、
何を削れるかを検討。
一人の旅行だし、一人で食事をする時は
TESCOに頼る!
移動手段はバスや地下鉄を利用する。
買う予定であったカシミヤのコートを諦める!(泣)
これで大丈夫!と思いました。
あ~これも両親に留学をさせてもらえておかげ。(感謝)
001.gif

極力現地の知人を頼ることはしないと心に強く決めて
旅をしました。
ナゼかって?
それは、、カード忘れたのぉ。。ってかっこ悪くていえないでしょ(恥

by obentou-time | 2009-09-28 13:43 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:7

とうとうスコットランドに到着をした私。
空港からホテルまでの間で迎えに来てくれた知人と
いろいろと話していたら、あっという間にホテルに到着をしました。
本当、空港と市内が近い!(30分掛からないかも)

ホテル着
クリスマス直前の為、クリスマスムード満点のホテル。
ロビーでは、予約をしてもらっていたのでチェックインをしようと思ったら!!
またしても、困難が。。。

そうですそうです。ギャランティーが必要なのです。。
で、思い出してください。
私は日本を出る際にカードを忘れてきてましたよね。。008.gif
どうしようかな?と思ったら
空港から一緒に来てくれた知人が、事情を話してくれて
解決
よかったぁ~
042.gif

もう夜中でしたので、日本に着いたよ~と連絡をして
すぐに睡眠をとりました。

次回に続く

by obentou-time | 2009-09-25 12:39 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:6

無事、目的地に到着をした私。
機内を出ると「寒~~~い!」なんだかヨーロッパに来た!
という感じになってきました。
わくわく p^o^q

でも、ここでも若干ハプニングが、、、
空港でハプニングと言えば!

そうです。荷物が出てこなーーーーーい!
(泣)
乗り換えに時間が掛かりすぎて紛失かも。。と不安になりつつ
周りをキョロキョロ。
あれ?どうやら私だけではなく10名弱が出てこないみたいで待ってる。
005.gif

係りのおじさんに「どこから来たの?」と言われ
日本です」と伝えると
あ~こっちのターンテーブルじゃないよ。奥。奥行って。あるから。
と言われ、
言われるがままに奥に進むと
そこにもまたターンテーブル。
そして私のスーツケースも!
ほっ。。。
もうこれ以上のハプニングは勘弁だわ。。と思いながら荷物をGET.
001.gif

教えてくれたおじさんにお礼を伝えてロビーへ出ると
知り合いの知り合い(ちょっと遠い関係)が迎えに来てくれていました。
071.gif

さて、ようやく到着をしたスコットランド
空港からホテルに到着をすると、これまた一波乱!

あーもぉーどこまで波乱続きなの??025.gifという状況をお伝えします。

by obentou-time | 2009-09-17 15:25 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:5

さて、昨日お伝えしたように、ゲートが発表されず、ベンチでぽつんの私。
002.gif
どんどん人が減っていくし、免税店は閉まっていくし。。。
(免税店のお姉さんも心配そうに私のことを見てるし。。)

えーーーどーーして!!
どうしてゲートの案内が出ないの!!
不安
ん~~もう不安すぎ。
008.gif
だって、アジア人いないんだもん。私だけ!
しかも、元々ヒースローから出る国内線の最終便であった為、
残っている人が少ない
且つ、どうやら搭乗機は遅れてるっぽくて人がまばらどころじゃない!
広~いターミナルにぽつぽついる程度。。
008.gif

傍にいるのおばさまに「行き先一緒?」と聞くと
ちがうわ~。まぁ。私も北のほうに行くんだけれど。
それにしても雪の影響かしら?遅いわね。
」と言われ
ちょこっと会話。
話している間に、おばさまの乗る便のゲート案内があり、お別れ。
きっとあなたの便ももうすぐよ」と慰められつつ
また人気の減ったターミナルで待つ待つ待つ。。
009.gif

となりに座っているイギリス人紳士(若者)と
ゲート番号でないね。」と会話。
話していると、ようやくゲートの案内がありました。

ゲート案内があった瞬間、その若者がスタスタと歩き出し遅れをとる。。。
025.gif
えーここって紳士の国イギリスじゃないの?違うの?ねぇ。。
018.gif
と思いつつも、その若者の後をついて移動。
そして搭乗
やっぱり雪で到着が遅れていたらしかったです。

もちろん国内線では爆睡。
となりのイギリス人紳士もビックリ!
「このオリエンタル、子供だよな?一人で大丈夫か?」的な顔をされつつも
気にせず爆睡。
あっという間の一時間(飛び立つ瞬間すら覚えていません)
現地時間真夜中の23時頃目的地に無事到着。
さーて、いよいよ滞在先に到着をしました!!
071.gif
でも、ここでまたハプニングらしきことが!!
042.gif

次回に続きます。
029.gif

by obentou-time | 2009-09-16 14:42 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:4

電話を切ってからはまた暇な時間がやってきました。
002.gif
こうなるともうターミナル内を散歩。
何時間も同じところにいたら、怪しいとか思われそうだし(考え過ぎ?)

お水も欲しくなってきたので、日本でプリントアウトをした
ヒースロー空港のターミナルマップを見て
薬屋さんの場所を確認。
丁度、今いる場所の対角線上にあるので遠い。
ラッキー時間潰せるっ♪と思いつつ移動。
060.gif060.gif060.gif

Bootsなので、ネイルとかお菓子も売ってるしいろいろ見ていると
気に入ったネイルがあったので2本購入。 (^o^)/
そしてお水。
何か雑誌か新聞でも買おうかな?と思ったのですが、、、
ここはイギリス。
物価が高い!なので、ネイルとお水のみ購入です。

その2つを手にしてからまもなく、搭乗ゲートが分かる予定。
なのに、、掲示板を見ても見ても、
搭乗ゲートが出てこない。。。

一応、成田で受け取ったチケットにはゲートが書いてあるけれど
ゲート変更の可能性だって十分あるし。。。
045.gif
今いる場所は、ターミナルの真ん中なので、
ゲート変更になっても移動が一番楽。
なので、ゲート案内が出るまでは待合スペースで過ごすことを決意!
009.gif

あーなんで今回の旅は、目的地に着くまでの間、
こんなにも問題が生じるのかしら。。。
042.gif
こんだけ苦労(?)して到着をするのだから
現地に行ったら、楽しめる!ってことだと思おう。
とかなりポジティブに言い聞かせながら、待機の時間は続くのでした。
029.gif
つづく

by obentou-time | 2009-09-15 14:18 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:3

さてさて、ここからはカードナシの私には辛~~い待ち時間です。
なーーーんと!国内線の便に空きがなかったという理由で
6時間強待ち。とほほ。

ヒースロー空港を利用したことがある方は
ご存知だと思いますが、
かなりの数の免税店街。
カードがあればいろんなお店を見てまわるのに。。。
そんなことを思いつつ、ベンチでガイドブックの熟読。
もう、これから行く都市のページなんて、
そらで説明出来ちゃうくらい読み込む読み込む。
044.gif

途中、お腹空けばなんか買いに行くついでに
ちょっとうろうろしようかな?と思っていたのに、
機内食でお腹一杯&時差ぼけ
なので、まったく食欲が湧きませんでした。。。
025.gif

何時間も一人で過ごして、
ようやく日本にかけても大丈夫そうなくらいの時間になった為、
自宅に電話をして、カード忘れ事件(←あるいみ私的には本当に事件)を連絡。
絶句をされつつも「生活できるの???」と心配され025.gif
「大丈夫、留学してた時によく行ってたスーパーのチェーン店が
ホテルの傍にあるから」と伝え安心をしてもらいました。
001.gif
ナゼだか、出国前にスーパーの場所を調べていた私。
虫の知らせだったのかもしれません。
025.gif

まだまだ続く、ターミナルでの時間。
電話を切った後、何かが起きます。。
それはまた後日。
ではでは。
029.gif

by obentou-time | 2009-09-14 15:31 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:2

そんなこんなで始まった旅行
一番最後に搭乗をした私の周りには
若者ばかりでした。
どこかの高校の修学旅行の子たちや
たぶん、サッカーのユースの代表っぽい子たちがいて、賑やか。
アーセナルのスクール研修みたいなのも持っていたので、サッカー研修ですね。

元気いっぱいの高校生達を見ていたら、
カードがないくらいで不安になるんてばかみた~い
イギリスに留学してたんだし大丈夫大丈夫。
と落ち着きを取り戻しました。
(ほっ。。)001.gif

二回の機内食と真夜中のアイスクリーム&クッキーで
満腹。(食べすぎ。。)
映画も結局5本見て、ほとんど寝ずにヒースローに到着。
042.gif

空港って、それぞれの空港の香りってありますよね。
ヒースローに到着したとき、なんだかとっても懐かしい香りが迎えてくれて
ほっとしました。
001.gif

そして、留学時にはこんなに綺麗ではなかったターミナルを見て
おぉーーと思いつつコネクション。
分かりやすくて、なんだかおしゃれな案内図に感動~。005.gif
日本の案内もこのくらいおしゃれだったら良いのになぁ。045.gif
っと思って、コネクションセンターでイギリスの入国手続きに進みました。

私はスコットランドに行くので、私はここで国内線のターミナル
移動する人専用の入国手続き所へ向かいました。
この時間の到着のフライトが少ないわけではないでしょうが、
ナゼだかポツンと一人、入国審査。
かなりごっついお兄さんに、「最終目的地はどこ?」とか
何日滞在??」とか「他の国は行かないの?」とか
基本的なことを聞かれ、
んじゃ、あっちで手続きして」と即された先には見慣れぬものが
お姉さん2人に「んじゃ、上のカメラ見て~」と言われ
ん~これって、「目の登録かな?」と思いつつ
ほんの少し、じーーーぃ。
「OKよ~」と言われて、国内線ターミナル内に移動。

最近ロンドンは、入国審査時間掛かるとか聞いていたのに、
なんだかあっという間だったなぁ。とあっけにとられてしまいました。
005.gif

さて、来週からは、ヒースローでのひととき(?)と
スコットランドの訪問記です。
写真も載せようと思いますので
お楽しみに。
001.gif

ではでは、良い週末を~029.gif

by obentou-time | 2009-09-11 14:36 | 世界へGO!

スコットランド旅行記:1

さて、今日からはちょこちょこと旅行の様子を
書いていこうと思います。

スコットランドの旅はかなり波乱万丈でした。
帰国後知り合い皆から、「よくそんな状態で海外に行ったわね。」と
驚かれたり、若干あきれられたりでした。

なぜって、もう1日目から大変ッ!
正確に言うと、飛行機に搭乗する前から大変!!
当日は、久し振りのヨーロッパ♪っという感じで
かなりるんるんな様子で空港に向かいました。
016.gif
チェックインも終え、出発ロビーにある薬屋さんで
目薬と、世に言うお泊りセット(メイク落とし・洗顔料化粧水・乳液)
をカードで購入しました。

そろそろ、中入ろう。
と思って、出国手続き⇒デューティーフリーで予約をしていたものを
受け取りに行った時に事件は起きました!

カードがない!!!
えーーーー!!!
ドコドコ???と探してみたもののなく、
空港で唯一使用した薬屋さんのレシートを元にお店で電話をかけて頂いたところ
あっ、さっきあったので第一ターミナル南ウィングで呼び出しかけたんですけど
受け取りにいらっしゃらなかったので、税関に預けました。

とのこと。。。。
いつもの癖で、カード明細を貰ったら、一緒にカードも
貰った気になっていて気付かなかった。。。
008.gif

でも、なんでコールが南ウィングだけなのよ!!私北ウィングだし!
お店あるの中央の建物じゃん。。。
(あー人のせいにしちゃいけない。。受け取りの確認をしなかった私がいけない。。)
と思いつつデューティーフリーの方が受け取り方法とNo,を聞いて
搭乗予定の航空会社しか受け取り権利がないとのことでしたので、
その会社に連絡をしてくれました。

しかし、しかしです!!
航空会社の方が、南と北の税関に行ってくれたのに見つからない。。(焦
そしたら、航空会社の方が再度、デューティーフリーの方に
「どの店で受け取り忘れたの?」
D「出国手続きのフロアーにある薬屋さんです。」
それを聞いて、航空会社の方が、衝撃の一言を。。。
「あーーーそれはね、無理だよ。こっちじゃ手が出せない。」

へ????

私は知らなかったのですが、
出国審査を受ける前と後では税関が違うらしいのです。
航空会社が受け取れるのは、出国審査後の税関のみ。
おーーーい。それは無理~ ;_;

そして究極の選択を迫られ
「現金いくらあるの?(○○ポンドくらいです)んーそれなら暮らせるね。
 どうする?現金生活で向こうに行くか、それとも明日のこの便に搭乗変更するか。」
「えっ、、(そりゃそうだよね。。。)どうしても今日行かなくては行けないんです!
「じゃぁ、乗って。カードはさ、国が預かってくれてるから悪用されないし
 心配ないから。くれぐれも無駄遣いしないように!お金の管理はしっかりね!!」
「はい。ご迷惑をお掛けしました(涙目」
 ;_;/~~~

こうして始まった4泊6日のスコットランド旅行。
しかも一人旅。。。誰も助けてくれない。。。
不安大のまま飛行機搭乗。
こんな状態で日本を経ちました。
002.gif

by obentou-time | 2009-09-10 14:32 | 世界へGO!